COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2020.12.18

青梅市、多摩地区のエクステリア。イメージしやすいパース図面、価格をご提案

■ エクステリア工事は、ハウスメーカーよりも専門業者の方がお得です!


こんにちは! 東京西多摩の日の出町から青梅市、多摩地区、八王子市、あきる野市、福生市、昭島市などを中心に外構工事、エクステリア工事、カーポート工事などを手がけているオリジナルガーデンです。

新築工事を依頼する際、住宅部分だけでなくお庭や駐車場などのエクステリア工事についても検討する方も多いのではないでしょうか。

ここで多くのお客様は「面倒だから、住宅と一緒にハウスメーカーに依頼してしまおう」と考えてしまうようです。

しかし、私たちはエクステリア工事をハウスメーカーに依頼するのはオススメしておりません。
なぜなら、私たちのようなエクステリア工事専門のプロにお任せした方が、よりお安く、そしてより満足のできるエクステリアを作り出せるからです。

「なぜオリジナリガーデンは、ハウスメーカーよりも安く、高品質のエクステリア工事ができるのか?」

本日は、このことについて詳しくお話しします。

イメージ

■ 新築のエクステリア工事、ハウスメーカーは工事をしない?


まず初めに知っておくべきなのは、ハウスメーカーは工事をしないということです。

ハウスメーカーはあくまでも「窓口」。工事を受注すると、その仕事はハウスメーカーとは別の施工会社に依頼されます。そして、仕事を受注した施工会社がお客様のエクステリア工事を行います。

つまり、ハウスメーカーに依頼したと思っていても、蓋を開けると工事をしているのは別会社なのです。しかもその場合、お客様が支払う金額は、施工会社の工事代にハウスメーカーの利益分が上乗せされています。

一概には言えませんが、私たちのようなエクステリア専門会社に依頼した場合の15〜30%ほどの金額が上乗せされているということを目安として覚えておいた方がいいでしょう。

「保証が充実しているから、その金額なのでは?」

という声もありますが、どこの施工会社でも同等の保証は用意しているものです。


もし不具合が生じた場合、ハウスメーカーが間に入っていると、「お客様」→「ハウスメーカー」→「施工会社」の流れになります。しかし、施工会社に直接依頼していると、「お客様」→「施工会社」と、スムーズに対応することができるのです。

特に大手ハウスメーカーのブランドネームは安心感がありますし、高い金額を払うとそれなりに良くしてくれるようなイメージを持ってしまいがちですが、そこで安心してはいけません。

ハウスメーカー経由で、情報のない施工会社に“割高で”依頼するよりも、私たちのように、施工実績を紹介しているエクステリア専門業者に少しでもお安く依頼されることをオススメします。

イメージ

■ オリジナルガーデンはお安く、高品質の施工を行います!


オリジナルガーデンは、青梅市や多摩地区を中心とした地元地域のエクステリア工事に特化しております。

弊社の特徴は、“3Dパース”を駆使した「高い提案力」と“モルタル造形”をはじめとする「高い技術力」です。

まず、提案にあたって、私たちはお客様から「理想のお庭」についてヒアリングを行います。
ここで弊社が意識しているのは、「ただ話を聞く」のではなく「話を聞き出す」こと。
具体的なイメージのないお客様でも、理想のお庭はあるはずです。

そこで私たちは、お客様との対話を通してヒントを探り出し、イメージをより具体化していきます。
全体像を作り出し、そこからフェンスの高さや色まで、お客様の生活を伺いながら決定していきます。
そして3D CADで立体的な図面を作成。

作成した3Dパースをもとに何度も打ち合わせを行い、その都度図面に修正を加えていきます。
こうして、作成前から具体的に想像した上でエクステリア工事を行うことができるのです。

また、3Dパースを使った提案のメリットはそれだけではありません。
工事の数年後に別の施工をしたいと思ったときもそのパースをベースにご提案することができるのです。

「車が増えたからカーポートを増やしたい」「子供が大きくなったから、外で遊べるように芝生を敷きたい」など、ライフスタイルの変化に合わせてお客様のご要望に応えることができます。

そして「どのようなご要望にも応えたい」との思いから、弊社は技術力を磨き続けています。
例えば、「壁はレンガのようにオシャレにしたい」というご要望や「高級感のある門柱が欲しい」というご要望も実現可能です。

そのようなご依頼の際、弊社に在籍する「日本におけるモルタル造形の第一人者」が施工を担当します。
モルタル造形の本場であるロサンゼルスで修行したのち、誰もが知っている有名テーマパークのエクステリアも手がけた職人だからこそ、完成度の高い施工が可能なのです。

イメージ

■ オリジナルガーデンは青梅市・多摩地区での施工実績が豊富です!


弊社ではこれまでに青梅市、多摩地区で多くのお客様にエクステリア工事のご依頼をいただいております。ここではその例をいくつかご紹介します。

まず、青梅市にお住まいのK様。新築の駐車場部分の施工をオリジナルガーデンが担当しました。

駐車場の外の道路の傾斜がきつく、この傾斜を修正せずに駐車場を作ると車が斜めになってしまいます。そこで、建物と駐車場との間にブロックを付けて、駐車場の傾斜をゆるくするように施工しました。玄関の階段部分も段差に差が出ないように、1段追加しています。

扉へと続くアプローチ箇所では、さまざまな大きさの乱形石を職人の手作業で貼りました。これにより、人工物では表現できない豊かな表情と美しさを演出。世界に一つだけの舗装面が完成しました。

入口にはインターホンの付いた機能門柱を設置。より見栄えを良くするためにポールを3本追加しました。

イメージ

■ オリジナルガーデンでは、お客様のご予算にあった提案を行います!


福生市のN様のお宅では玄関前のアプローチと外周のブロック塀、そして機能門柱を作成しました。

玄関扉から伸びるアプローチに枕木調をご希望されたので、殺風景にならないこと、そして予算内に収めるために色物のスタンプコンクリートを提案・施工いたしました。

見た目の美しいスタンプコンクリートに大変ご満足いただきました。このコンクリートは耐久性が高いことから、車が乗っても大丈夫です。

イメージ

■ オリジナルガーデンは「家のことを、いつでもすぐに相談できる会社」です!


ここまで、ハウスメーカーでなくエクステリア専門会社に依頼する理由と、弊社についてご説明しました。

最後に、価格面と技術面と同様に大切にすべきポイントをお伝えします。

それは「家から近い会社であるかどうか」ということです。

外構工事では、新築当初は使い方が定まっていないことも少なくありません。
どんな庭だったら生活しやすいか、何が必要かなどのイメージがつきにくいようです。

その際、頼みやすい会社が近くにあるかどうかで、話はかなり変わってくるのです。
近所にある会社であれば、電話するだけですぐに駆けつけてくれるのです。
オリジナルガーデンもそうです。
エクステリア工事を私たちにお任せいただければ、その都度業者を探す必要がなくなります。

また、エクステリアは屋外の施工物です。
屋外ということは、自然災害や天候による経年劣化を想定する必要があります。
このような場合も、「何かあった際にスグに駆けつけてくれる会社」であることは、非常に大切な判断基準の1つなのです。

私たちは、お客様のご依頼にすぐに対応することを大切にしております。
青梅市・多摩地区を中心とした関東にお住まいの皆様。
外構・エクステリアでお悩みの際は、ぜひオリジナルガーデンにご相談ください。