2020.03.29
八王子での施工事例:水はけの良い駐車場に「透水性コンクリート」
■ 水はけが良く、強度にも自信のある駐車場を作る 透水性コンクリート
こんにちは! 東京西多摩の日の出町から多摩地区、八王子、あきる野市、福生、昭島などを中心に外構工事、エクステリア工事、カーポート工事などを手がけているオリジナルガーデンです。
本日は先日弊社が承ったエクステリア工事の施工事例をご紹介したいと思います。
今回施工を行なったのは戸建て住宅ではなく、八王子に所在する会社の駐車場。
駐車場は砂利道の道路に面しており、お客様は悪天候の際に出来る水たまりに悩まされており”水はけの良い駐車場”を希望されており、同時に舗装材自体の"強度"も重要視していらっしゃいました。
ご相談の末、弊社がご提案したのは「透水性コンクリート」です。
施工の手順と、透水性コンクリートの特徴をみていきたいと思います!
■ 透水性コンクリートの施工と同時に ブロック塀・フェンスも一緒に修理
今回透水性コンクリートを打設する面積はおよそ「100平米」。工事はは2週間に及びました。
メッシュ網を用いる通常のコンクリートと比較をすると、透水性コンクリートはその手間がありません。施工に使う時間が短くて済むこともメリットのひとつです。
また今回は2週間の工期で、透水性コンクリートを打設するほか……
古くなったブロック塀と、傾きが確認出来たフェンスも一緒に新しいものに取り替える工事までを同時に行っております。
1箇所だけ対しエクステリア工事を行うのではなく、気になった箇所を複数同時に工事してしまうことは、
•1回の打ち合わせで複数の工事が進められる
•トータルの人件費を抑えることにも繋がる
賢い注文方法でもあることも覚えておいて損はありません。
■ 透水性コンクリート 「水はけの良い駐車場」を作る手順は?
透水性コンクリートの施工は、実はとても簡単。
上でご説明した通り、通常のコンクリート打設と違ってメッシュをいれる工程をカット出来るからです。
手順は、型枠に流し入れた「ドライテック(透水性コンクリート )」トンボで均した後、プレートコンパクターなどを用いて上から固めていくだけ。
今回の施工で弊社が特に気を配った点は、
流しこむ透水性コンクリートの状態を綿密にチェックすることです。
それは今回施工する場所が"会社の駐車場"であるから。
住宅以上に車は頻繁に往来するので負荷もたくさんかかるのです。
流しこむ透水性コンクリートは、水っぽくても乾燥が進んでいてもダメ。
ベストな塩梅を見極る作業を怠るわけにはいきません。
■ 透水性コンクリートとは?メリットを一挙にご紹介
透水性コンクリートがどれだけ水を"染みいらせる"性能を持っているか……
たとえば、
ゲリラ豪雨のような強い雨の降水量であっても水たまりを作りません。また水のみならず通気性にも優れるため雑草・苔の繁殖を防ぐことにも期待が出来ます。
他、透水性コンクリートのメリットは……
1:水勾配を考える必要がない
従来のコンクリートは「水勾配を作る」必要がありました。
角度を持たすことが雨水を逃す工夫であったのです。
ご説明の通り、透水性コンクリートは素材そのものが水を地面へと逃す役割を持っているので、平らのまま駐車場を作ることが可能です。
2:耐久性にも優れている
従来のコンクリートは経年劣化に「ヒビ割れ」や「色ムラ」までもが懸念事項として浮かび上がりますが、透水性コンクリートはそれらの不安を払拭してくれる圧倒的な耐久性も誇っています。
耐久性に優れているということは、”次の打ち替えの期間までが長い"ことも意味します。
透水性コンクリートは一見した時「高機能であるために費用が高いこと」に二の足を踏んでしまいがちでもありますが、長いスパンで見るとトータルの金額は安く仕上がっていることに驚かされます。
※弊社は特別な設備・機械を用いないことで、コンクリート舗装と同程度のコストを実現しました!詳しくはご連絡ください!
3:遮熱性も高い
夏場にはアスファルトと比較すると地表面の温度が10℃〜から低いです。
お子様が裸足でも歩けるほか、ヒートアイランド現象の抑制効果も期待されています。
4:デザイン性にも優れる
透水性コンクリートの表面は「撒石」や「石材」、「タイル」などお客様のお好みに併せて仕上げることまでもが可能です。
■ 透水性コンクリートで水はけの良い駐車場を作りましょう!
今、お庭や駐車場の水たまりに悩まされている方はこの機会に透水性コンクリートでの施工をご検討されてみてはいかがでしょうか?
簡単なご質問からでも大丈夫。
まずは今のお悩みからお聞かせください!