COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2020.02.05

青梅市、あきる野市で新築を建てる時、エクステリア工事はいつ頼む?

■ エクステリア工事、「ご相談」「お支払い」のタイミングはいつ?


こんにちは! 東京西多摩の日の出町から多摩地区、八王子、あきる野市、福生、昭島などを中心に外構工事、エクステリア工事、カーポート工事などを手がけているオリジナルガーデンです。

エクステリア工事は経年劣化による補修を目的としたものの他、
「新しいお庭の施工」、つまり新築を建てられるタイミングにこそ施工をお考えになる必要が出てきます。

現に弊社にエクステリア施工をご依頼される案件は”新築を建てられる”タイミングでご相談をいただくお客様が多いです。

しかし、お客様は新築を建てられる訳ですから、
エクステリア工事を「ご相談するタイミング」から、「費用お支払いの方法」
まで分からないことだらけではないでしょうか?

新築を建てられることはお客様の人生の中の1大イベントです。
普段は連絡を取らないところにも連絡を取る必要が出てきますし、打ち合わせにも時間を取られてしまうことも懸念されます。

そこで今回は、新築建設時、お客様がエクステリア工事を頼む際の「ノウハウ」、
予め知っておいた方が良い情報をお伝えしていきたいと思います。

イメージ

■ ご相談は時期は、ちょうどお家の着工が始まるタイミング!


まず、エクステリア専門会社に施工をご相談・ご依頼するタイミングですが、
お家の建設が「着工を始めた頃と同時期」がベストです。

ここには2つ理由があります。

まず1つ目は、お家の着工が始まってよりエクステリアの打ち合わせをすることで、
ある程度お家の基礎の形が見えてより計画が進めることが出来ることにあります。

そもそも着工が始まっていない何もない空間に、理想のお庭のイメージを膨らますことは難しいです。

仮にお客様の中で理想のお庭像が固まっていたとしても、お家が出来上がっていくにしたがって、
お家のイメージとお庭のイメージが “チグハグ”になってしまうことも心配しなくてはなりません。

着工が始まってより、お家の輪郭が浮かび上がってきた段階、また施工が行われるその現場で詳細な打ち合わせをすることは、
漠然としたイメージから細かな部分部分のお色に至るまで、お客様が自分のお庭の理想をシャープに描けることにも繋がるのです。

■ 新築時にエクステリアを注文していただくことで、完成のタイミングを合わせることも出来ます!


もう1つの理由は、単純です。

新築の建設着工から完成までの2〜3ヶ月と言う期間にあわせてエクステリア工事をお願いされることは、
両者が同時に出来上がると言う点において「タイミングが良いから」です。

エクステリアのご相談が遅くれてしまうと、お客様が新築のお家に引越しされる日までの間にエクステリア工事が完了してないこともあるのです。せっかくの新築なのですから完成時にはエクステリアまで終わっているち、気持ちが良いですよね。

また、ギリギリのご注文では順番待ちが出てきてしまうこともあるのでご注意ください。

これは契約されたお客様の順に施工を行うからであります。
ご相談をしていただいた瞬間に、必ずしも即座に対応が出来かねる場合もあるのです、

■ エクステリアの金銭面のやりとりは、お客様と相談の上で決まります!


エクステリア工事をあたって、「いつ費用を受け取るか」は一概に言えない部分があります。

これはもちろん、新築自体が人生最大の買い物である上、
お客様によっても融資の問題など、都合がそれぞれ異なるからです。

ただ、施工金額にもよりますが、施工金額にもよりますが、「200万」を越える高額になる場合、
はじめに着手金をいただくことがあることを覚えておいて欲しく思います。

お客様のご都合に寄り添ったご提案はエクステリアの内容だけではありません。
出来る限りのご提案は費用の面でもご都合に合わせられる場合もあるので、1度お話しをお聞かせいただければと思います。

イメージ

■ 「青梅市」「あきる野市」でエクステリア工事なら是非弊社にご相談をお持ち寄せください!


いかがでしたでしょうか?
今回は新築時のエクステリア工事の注文の際に役立つノウハウをご紹介させていただきました。

最後、もう1つ大事なお客様の関心ごととして、
「エクステリア施工会社をお選びいただく判断基準」の1つをお伝えして記事を終わりたいと思います。

タイトルに「青梅市」、「あきる野市」と示した理由は他でもありません。
この地区は弊社が主にエクステリア工事に携わるエリアであり……

エクステリア工事をお願いするのであれば、
「近所の施工会社」が何にも増して最優先事項の1つであるからです。

エクステリア工事は、施工が終わった段階で「終わり」ではありません。
これから先、住んでいく中で、有事の際への対応力がモノをいう施工でもあるのです。

たとえば、夏場のコンクリートのひび割れなどが好例でしょうか。
雨風、直射日光に晒されるエクステリアであればなおのことです。

何か起こった際に駆けつけることが出来、ずっとお客様のお家を見守っていられる施工会社を選ぶことは、
これからの新生活の安心にも繋がります。

現に弊社にエクステリア工事の案件をお持ち寄せられるお客様も『会社の場所が新築と近いから』といった動機が多いです。
(この”近い”が、弊社であれば「あきる野市」、「青梅市」、「瑞穂町」などに当たります)

新築を建てられる際、少しの不安でも取り除くためにも、
「あきる野市」「青梅市」で新築を建てられる場合は是非とも弊社にご相談をお持ち寄せください。

お客様のお庭が持つ可能性を、最大限にまで生かしたご提案をさせていただきます。