COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2020.02.05

青梅市、あきる野市で新築を立てるなら…ハウスメーカーは高い?

■ 住宅メーカーと専門会社、エクステリア専門会社に頼むと何が違うの?


こんにちは! 東京西多摩の日の出町から多摩地区、八王子、あきる野市、福生、昭島などを中心に外構工事、エクステリア工事、カーポート工事などを手がけているオリジナルガーデンです。

お客様は新築を建てられる際、どうせならお家と一緒に「エクステリア工事も同時に済ませてしまいたい」
気持ちを当然持っていらっしゃることでしょう。

お客様が住宅メーカー(ハウスメーカー)に新築の建設をお願いしていた場合、
その住宅メーカーさんの提示したプランにご提案で進めることは、妥当のように思えるかもしれません。

しかし、ここで1つ問題が浮上してきます。それは言わずもがな……

住宅メーカーの『割高になりがち』ということです。

お客様によってはあまり疑問に思わないかもしれませんが、
事実、住宅メーカーにエクステリア工事をお願いすることは、エクステリア工事をお願いする数ある選択肢の中で1番施工費用が高額になってしまうと言っても過言ではありません。

そこで、今回は住宅メーカーのエクステリアの”どこに”金額がかかっているのか、そのメリットとデメリットをお知らせします。

イメージ

■ 住宅メーカーのエクステリアが”高い”理由1:「ハウスメーカー」自体は工事をしない


最初にして最大の理由を申し上げてしまうのですが、タイトルにある通り、
住宅メーカー自体は依頼された仕事を自分の会社から職人を出して、エクステリア工事にを行うわけではありません。

住宅メーカーの役割はあくまで「窓口」。
つまり、受注した仕事は基本専門エクステリア専門の施工会社に発注をかけます。

つまり、ハウスメーカーの出す見積もりは……

「エクステリア専門施工会社に発注する金額、そこにプラスされる形で利益が乗っかっている」
金額になっているのです。

メーカーごとにもよってバラ付きがあるため、一概には言えませんが、一般的にハウスメーカーに頼んだ場合は、
「エクステリア専門会社が出す相場に”15%〜30%”は上乗せされた料金」
であることを”目安”として覚えておいた方が良いでしょう。

で、あるのならば、
住宅メーカーを通さず、お客様自身が直接エクステリア専門の会社に仕事をお願いすることでコストは大きく削減出来ることは言うまでもあrません。

■ エクステリアの”提案力”も会社によって違いが見られる


また、住宅メーカーのがエクステリア専門会社にかける発注/提案内容も、
会社によって違いが見られるられることも同時に覚えておきましょう。

・1:エクステリアプランナーを抱えており提案から承る会社
・2:エクステリアの知識が乏しく、提案ごとエクステリア専門会社に発注をかける会社
の2つです。

ですので、会社や営業の方にエクステリアの知識がなくともそれなりの施工が成立する仕組みになっています。

■ 住宅メーカーのエクステリアが”高い”理由2:安心料


しかしながらもちろん、住宅メーカーさんに頼むメリットがないわけではありません。

その理由の1つがまず「安心料」です。

大手の看板を背負っていることは、お客様が依頼した「住宅メーカーが潰れる心配をにしなくて良い」と言うことです。
このことは、お客様のお家のエクステリアに万が一が起こった場合の「アフターケアへの信頼」に直結するのです。

最低1年の施工保証はどこの会社であってもつけておりますし、
エクステリアの”万が一”は頻発するわけではありません。

しかし、たとえば……

・夏場の乾いた時期には、コンクリートがひび割れを起こしてしまう
・外灯が突然灯かなくなってしまう

などが"エクステリアの有事"として思い浮かびます。

エクステリアはお家の外の部分ですので、直射日光や紫外線、雨風による劣化も視野に入れることが必要です。
建てた時のことだけでなく、後々のアフターケアのことも考えておかなければなりません。

もちろん、その場合も先述の通り、
その場合会社を経由する分、対応には多少のタイムラグが発生します。

■ 住宅メーカーのエクステリアが”高い”理由3:ブランド力


元も子もありませんが、3つ目はハウスメーカーの名前、ブランド力です。
マークがついていることで高額になるブランドバッグと全く同じ理由です。


イメージ

■ 「青梅市」「あきる野市」のエクステリア工事ならオリジナルガーデンをご検討ください!


以上をまとめてみましょう。
住宅メーカーのエクステリア工事がなぜ高いか…

・1:メーカー自体は窓口、工事は下請けに出すため
・2:アフターケアへの安心料が含まれている
・3:ブランド力

の3点になります。

以上を鑑み、少しでもエクステリア工事を安く済ませたい場合は、エクステリアの専門会社へのご依頼を検討することをオススメします。

また、金額を安くする目的以外にも、近所の会社を選ぶメリットは見つけることが出来ます。

たとえば上記2、アフターケアであれば近所の専門会社である方が対応が断然に早い他、長い目でのお付き合いをすることも可能になります。
弊社オリジナルガーデンで言えば「青梅市」や「あきる野市」などのお客様からは信頼を寄せられております。

ただもちろん、「住宅メーカー」がご提案したプランに乗っかってしまうことは、いろんな施工会社と連絡を取りあうよりも、楽であることに変わりはありません。
金額や利便性、アフターフォローなどを総合した上で最終的に判断されるのはお客様であります。

何かご不明点や相談があれば、「青梅市」「あきる野市」以外のお客様であっても
お気軽にご相談ください。
ご依頼を受けた暁には、どこまでもお客様に寄り添う施工をご提案より承らせていただきます!