COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2019.10.01

プロに聞く!新築の外構工事はハウスメーカーが良いの?地元の施工会社?

■ 初めての外構工事、何から初めていいかわからない!


こんにちは!東京西多摩、日の出町から多摩地区、八王子、あきる野市、福生市、昭島市などを中心に外構工事、エクステリア工事、カーポート工事などを手がけているオリジナルガーデンです。

新築のお家を建てられたのであれば、内装はもちろんのこと、やはりお庭や外構部分にもこだわりを持ちたいですよね。
しかし、購入されたのが「”新”築」であるならば、外構工事を専門店にご依頼することもお客様にとっては初の試みであり、分からないことだらけであると思います。

そこで本日の記事では、新築を建てられた方に向け……
外構工事をお願いする会社の選び方や、弊社オリジナルガーデンをお選び頂いたお客様の決め手、外構工事をご依頼するに当たってあらかじめ念頭に置いて置いて欲しいポイントをご紹介して行きたいと思います。

イメージ

■ ハウスメーカーと外構工事専門の会社の違いは?ズバリ「料金」


外構工事を検討されるにあたっては、まず、お客様はまずご依頼される”会社の形態の種類”を把握しておかなければなりません。

今回の記事では、大きく、弊社のような「外構工事を専門とした会社」と、
「ハウスメーカー(住宅メーカー)」の違いに焦点を充てて見ていきましょう。

この違いは、1言で言ってしまえば「料金の違い」であり、
出来上がった施工物の「良し悪し」ではありません。

ハウスメーカーは、注文を受け取った後、その仕事を契約している専門店に回すことが仕事です。

つまり、ハウスメーカーにご依頼されても、専門会社にご依頼されても、
結局は専門店が施工をすることになるので、会社を経由しない分、お客様は直接外構工事の専門会社にご依頼することで料金を安く済ませることができるのです。

また、外構工事の専門会社であれば「お家が建った後にご依頼を希望する」ことができるため、出来上がったお家に実際に暮らしてより、ゆっくりご自身の希望のイメージに向き合うことも可能です。

■ 外構工事専門店のデメリット?ハウスメーカーの利点とは?


上のことは、逆のことを言えば、外構工事専門の会社にご依頼するということは、
「お家が建った後でないと工事を承ることができない」ということでもあります。

ハウスメーカーはお客様の家の引き渡しまでに外構工事を一気に済ませてしまうことがメリットであるのです。

『新築を建てたのだから、全てを整えた上引き渡し後はすぐに入居したい』
とお考えのお客様もたくさんいらっしゃいます。

建築の建設終了時に外構工事まで終わらせてしまいたいか、住宅が出来上がった後、じっくり値段やデザインを検討をして外構工事を行うか。

こここそが、ハウスメーカーと外構工事専門会社を選択される上でお客様が検討されるポイントです。

■ 日の出町から多摩地区、八王子、あきる野市、福生市、昭島市にお住まいの方がオリジナルガーデンを選ぶ理由とは?


両者の違いを見たところで、弊社オリジナルガーデンに外構工事をご依頼されるお客様はどのような点に着目し、ご依頼を決断されるか見ていきましょう。

その理由は、弊社オリジナルガーデンが「地元に根付いた会社である」からです。

外構工事を専門とする会社を比較する上で大切な点には”施工の腕”や”料金”が思い浮かぶと思いますが、
これから生活をしていく中で「何かあった際にスグに駆けつけてくれる」ことも大切な判断基準な1つでであるのです。

外構工事の仕事は、施工が終了した時点で「全てが完了」というわけではありません。
天候による経年劣化や、万が一の事態も考えた上で、

「自分の家から近い会社であるか」
「声をかけやすい会社であるかどうか」

長い目で見た時にお付合いができる会社であるかどうかも、外構工事会社を選ぶ1つの目線としてお持ち頂くと良いでしょう。

■ 外構工事会社ごとの違い、得意分野・不得意分野は会社によって違う?


その上で、お客様が外構工事会社を選択される際には、ご依頼にあたり
「どこに”重き”を置いているか」。によって左右されます。

新築の購入、更に外構工事も決して安い買い物ではありません。
「予算を重要視」するお客様もいらっしゃれば、
その一方で
「一生に一度のお買い物、外構のデザインもこだわり抜きたい」
お客様もいらっしゃいます。

どちらのご意向を持っているお客様であっても、「料金」・「デザイン」は同じ外構工事会社といえども、会社毎に差が見られます。
特にデザインに関しては顕著に得意・不得意が見られますので、比較検討は慎重に行うことをお勧めします。

「玄関までの通路にアプローチを作りたい」「ポストの表札を作りたい」といった要望から、
デザインには「メルヘンチック」がお好みであるのか「北欧系」を意識したいのか、
はたまた「スタイリッシュ」なシャープなデザインをご希望されるかはお客様によって千差万別でありますが、それらは各々施工方法が異なってまいりますし、各社に得意分野が存在します。

イメージ

■ 判断材料が多い外構工事。観察眼と経験則から最高のご提案をさせていただきます。


以上がお客様が新築の住宅の外構工事をご検討するにあたり念頭に置いておいて欲しい事項ですが

初めての外構工事に関しては、今回の記事を通して読んで頂いても不明な点が残っていると思います。

しかしながら「何から手を出せばいいか分からない」お客様にこそ、
「不明点」は全てプロにお預けして頂きたく思います。

たとえば弊社は今までの経験則や、お家の外観から、
お客様の大体の”好み”を推測、幾つかのサンプルを例示することも出来ますし……

費用面や最近のトレンドなども鑑みた上で、
お客様のご要望に一番適したご提案をさせて頂くことも得意とするところです。

はじめは漠然としたイメージだけでお持ちになられているだけでも構いません。
お客様に一番ご納得頂ける外構工事のご提案を一緒に考えていけたらと思います。