COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2019.01.13

外構工事は打ち合わせが大事!外構工事の打ち合わせはどんなことを話すの?

■ お打ち合わせはイメージを共有していく作業


こんにちは! 東京西多摩、日の出町から多摩地区、八王子、あきる野市、福生市、昭島市などを中心に外構工事、エクステリア工事、カーポート工事などを手がけているオリジナルガーデンです。

外構工事、エクステリア工事は、お客さまの持っているイメージをいかに事前にシェアできるかが大切なキーポイントです。

そして言葉だけの説明では伝わりづらいところをヴィジュアル化する。
弊社ではお客様に出来上がりを想像してもらいやすくするために都度図面や3D CADを用いて頭の中のイメージを膨らませながらご説明しております。

「お家の外構工事」は施工して終わり……ではありません。住まわれてから「こんなはずじゃなかった!」なんてことのないよう、納得のいくご説明をするためです。

今回は実際にお客様の外構を工事する前にお伺いしている「ヒアリングの一例」と、
どんな箇所が可視化されると住まわれてからの生活に見通しがつきやすいかをご紹介していきたいと思います! 
外構工事をお願いしようと思ったとき、どんなことを考えて何を質問されるのか、参考になれば幸いです。

イメージ

■ 弊社が事前にお伺いすること


まず、そもそもですが、外構工事・エクステリア工事を行うにあたって1番優先されることは、勿論お客様の「イメージ像」であります

それは例えば、玄関前一つとっても「外から自由に出入りのできる開放的な玄関」「ブロックや門でしっかりと囲い、外から私生活が見えにくい玄関」など違いは様々です。

また、門から玄関までのアプローチも同様、
短い最短距離の直線、S字クランクのような曲線どちらをお好みでいらっしゃるのか、またその「道幅」はどれくらいを想定しているのかご希望をお聞きし、描かれているイメージを引き出します。

自分のお家のことですから、例えば玄関周りだけだとしても、「こだわり」や希望はどこまでも広がると思いますが、同時に考えなくてはならないことは、その費用面がご予算内で収まるのか、物理的に施工可能かどうか、といった問題です。

わかりやすい例で言えば、駐車スペースの幅の基準は約2.5mですが、
どのくらいの大きさの車を何台所有しているのか、乗降時にドアが開かないなどの支障をきたすことはないか、他に自転車の駐輪スペースも必要かなど…
細かな事情はその家庭ごとに違いますよね。
駐車スペースの脇にちょっとした植栽スペースを確保したいという方もいらっしゃいます。

それらのご要望を、敷地面積を考慮した上で実用性・デザイン性どちらを重視するのかをお伺いしながらどれくらいのスペースを取るか考えていくのです。

■ 住まわれる人のことを考え、質問はまだまだ細かくなります!


お家の外構、他にもお伺いすることはまだまだあります。

玄関周りの施工例を更に突き詰めていくと、「ポスト・表札・インターフォン」をどこに設置するかで、その機能が変わってきます。

ポストやインターフォンは一般的に道路側の門柱に設置することを想像される方が多いと思いますが、お客さまによっては門柱ではなく玄関に設置したいという方もいらっしゃいます。
その理由は郵便物をすぐ取りに行けることであったり、ピンポンダッシュを予防したいからなど。
このようにお客さまの描く理想を実現するために、事前にしっかりヒアリングし、取付箇所によって変わる利便性や懸念点を洗い出すことが大切なのです。


そして外構は玄関だけではありません。
新築工事などの際にはお庭にどのようなご希望があるかもヒアリングします。

例えば自然の芝は気持ちのいいものですが、夏場には少なくとも2回は手入れ、芝刈りをしないと雑草が伸び、うっそうとしてしまいます。
しかし、手入れをできるだけしなくて済むようにするには、少し値段が高くなるものの人工芝や、敷き砂利といった選択肢もあります。

具体的な希望が無かったとしても、このように「お庭の手入れが好きな方なのか」「できるだけ手をかけたくない方なのか」を聞き出すことで最適なご提案ができるようになるのです。

イメージ

■ 全くアイデアがないけど、どうしよう?


お客さまの中には特にイメージが湧いていないという方もいらっしゃいます。
特に新築工事などの際には、それまで家屋・建物自体をどうするかに非常に悩まれ、調べて、話し合ってこられて、さらにお庭のことまで考えるのはとても体力のいることだと思います。

しかし想像がついていない状態で判断を急かされてしまっては、後々後悔することになりかねません。

オリジナルガーデンなら、外構やお庭に何を求めるか細かくヒヤリングして一緒にイメージを創っていくことも得意ですし、全くアイデアが湧かない場合には一旦は安価な敷き砂利にしておいて、後々お庭やスペースの使いみちが決まってからその時にお金をかけてイメージ通りにつくるといった、先々を見通した最適なご提案ができます。

出来上がりの想像が付いていないというお客さまでも、ご安心してご相談いただけますので、ご相談はぜひお気軽にご連絡ください。