COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2018.10.10

水はけ性能バツグン! 透水性コンクリート!

■ こんな舗装材があった!湿気にお悩みの方必見。


こんにちは! 東京西多摩の日の出町から多摩地区、八王子、あきる野市、福生、昭島などを中心に外構工事、エクステリア工事、カーポート工事などを手がけているオリジナルガーデンです。

今回は弊社が取り扱う「透水性コンクリート(ドライテック)」についてご紹介したいと思います。
透水性コンクリートとは、読んで字のごとく水はけの性能がバツグンなコンクリートのことです。駐車場やアプローチ、通路に水たまりができてしまい、湿気や衛生的にも気になる……そんな悩みを解決してくれる、大変オススメな舗装材となっております。

イメージ

■ 透水性コンクリートってどんなもの?


まず、そもそも簡単に透水性コンクリート(弊社で取り扱っているのはドライテックという製品です)の特徴をわかりやすく表現すると、ズバリ「ザルのように細かい穴がたくさん空いているコンクリート」です。

ザルに水を入れても、当然のことながら水はザルの中にたまりませんね。穴から水が下に落ちていきます。それと同じように、透水性コンクリートは雨水を透水しながら地中へ浸透させてくれるため、水たまりができるのを防ぎます。非常に水はけに優れて歩行が快適です。

(※写真はイメージです)

イメージ

■ 本来水たまりを防ぐには地面の勾配が必要


一般的には建物周りの駐車場や通路には、勾配(傾斜・傾き)をつけます。それは排水のためです。
水が緩やかな坂をつたって道路脇の側溝に流れていけるように、ゆるやかな勾配をつけてあげるのです。しかし、どこにでも勾配を十分につけることができるわけではありません。
実は、住宅の敷地の中でも勾配をとりにくい場所もあるのです。
たとえば勝手口などを設ける家の裏側などです。家は土台となる基礎がありますので、角度をつけようとすると頂点がどんどん高くなってしまい家の裏側は角度が取りにくくなっています。
しかしこのスペースはたいてい北側に設けられることが多く、日当たりもあまり良いとは言えません。雑草が生えやすく、ジメジメしやすいことから最近では新築時に透水性コンクリートでの施工を選ばれるお客さまが多いです。
透水性コンクリートで舗装しておけば、コケや雑草などが出にくくなり日頃のお手入れが非常に楽になります。このように勾配をつけるのが難しい場所に施工されるケースが多い製品です。

イメージ

■ ケース別、透水性コンクリート舗装のメリット


では、住宅の場所ごとに透水性コンクリートでどんな快適さを手に入れられるのか見ていきましょう。

・ 駐車場
雨の日のお出かけでも外出時に足元が濡れません。平らに施工でき、コンクリートであるにも関わらず反射が少ないため日光の照り返しも抑えることができます。
また、小さな石が敷き詰められたような表面は、色を選ぶこともでき非常に自然な雰囲気を演出してくれます。

・ アプローチ
玄関までの通路となるアプローチ。ここに透水性コンクリートを舗装することで、足元が滑りにくく歩きやすくなります。水たまりによる転倒防止にも効果的です。

・ お庭
何と言っても草が生えにくいことが最大のメリットでしょう。雑草はこまめに手入れしなければならず休日の時間も奪われてしまいます。
自由な形に施工でき、車が乗っても十分耐久性を確保できます。梅雨の時期なども涼しく過ごせるのも良いですね。

・ その他
エコキュートの基礎がサビてしまう、エアコンの室外機から排出される水をなんとかしたい、排水設備が設置できない、家に湿気を呼んでしまうなど様々な要因からご相談いただくお客さまがいらっしゃいます。

一般のご家庭以外にも体育館裏や、フラットでなければならないテニスコートなど、学校の設備にもご利用いただけます。透水性コンクリートの上に人工芝を施したテニスコートでは、こちらも手入れが非常に簡単になり整備の負担が大きく削減できるでしょう。

■ おススメ! 透水性コンクリート!


「でも、お値段はけっこうするんじゃないの?」と疑問を抱かれた方もいらっしゃるかと思います。
しかし、ご心配には及びません!

この透水性コンクリートは、施工に特別な設備などが必要ありません。
一般的なコンクリート施工と比較すると、かかる工程も少なく済みますのでその分の人件費などが削減できます。また工期も短縮できます。
この様な点を考慮しても大変コストパフォーマンスが高い舗装材となっております。

多くのメリットをもつこの「透水性コンクリート(ドライテック)」ですが、まだまだ他社での取り扱いが少ないのが実状です。

しかし弊社では、「お客様のニーズにぴったりの、素敵で快適なお庭をつくりたい」という思いから、透水性コンクリートも選択肢のひとつとしてご提案させていただいております。

いかがでしたでしょうか?弊社オリジナルガーデンではお客様のニーズに応えられるよう、様々な種類の材料や施工法を日々考えております。

外溝やガーデン・エクステリアのご相談でしたら、ぜひ1度弊社にご連絡ください!