COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2018.08.13

良い仕上がりに必要な条件。机上のプランニングだけじゃない現場の知識。

■ 弊社代表へのインタビュー


こんにちは!東京西多摩の日の出町から多摩地区、八王子、あきる野市、福生、昭島などを中心に外構工事、エクステリア工事、カーポート工事などを手がけているオリジナルガーデンです。

お庭の外構工事は1生に1度と言っても良い程、お客様にとっては大きな決断です。
だからこそ、お客様が毎日目にするエクステリアの工事には、弊社が持てる技術・知識を最大限活かし、理想に近づけるための「工夫」で総合的な満足度を提供することを念頭に置いております。

今回はオリジナルガーデンのスタンス、お客様との付き合い方を、代表 山下のインタビューを通じてお伝えできればと思います。山下は営業・設計・現場管理まで幅広い視野を持っています。また設計をする上でも大事なことですが、業界に足を踏み入れた当初、実際に現場に通い詰め、自分で施工を見て手伝いをしてきた経験があります。
そのためよくある”現場が設計通り運ばないケース”の対応にも優れているのです。
これから外構工事を検討される方の参考になりましたら幸いです。

イメージ

■ 理想に近づける工夫とは?納得のいくまで図面と要望を擦り合わせ


お客様が新居を購入、理想のお庭を作りたいと考える時、我々はまずお客様の要望を出来る限り「聞き出す」ことから始めます。単なる「話を聞く」というスタンスではなく、聞き出すのです。
と、申しますのもお客様によって「理想のお庭」は千差万別・十人十色です。
洋風のお庭を希望されるのか、それとも和風のお庭がご希望なのか……。弊社にご相談いただくお客さまの中には、まだイメージがしっかりと固まっていないという方もたくさんいらっしゃいます。

全くイメージを持てていないお客様でも、それは「希望がない」わけではなく、その具体的な想像ができていないのです。その方の嗜好を探り、会話に出てくるヒントをつなぎ合わせる。
これは営業の手腕の見せ所でもあります。

また、お客さまと同じイメージを描けた後のご納得いくまでの図面の擦り合わせ。
全体像、そして細かく言えばフェンスの形や色まで。お客様が今後、そこでどう生活されるのかお伺いした上で想像を膨らませ、3D CADで形作ります。

ご提案し、ご要望を再度ヒアリング。1回1回図面に修正を加えます。1度のご提案でご納得していただこうなどとは全く考えておりません。
何度もお客様との打ち合わせを繰りかえし、図面を精査していく。このとき、お客様ご自身にお庭のイメージ像を膨らませていただくことが大切なのです。

イメージ

■ 外構工事はサービス業


私は外構工事を「サービス業でもある」と考えております。

例えば、どうしても引っ越しに間に合うようにと工期や仕上がりのスピード感を優先される方もいますし、工期よりもお値段を優先される方もいます。
また、自分の希望を本当に理解してくれる担当者か、しっかりと商品知識を持っているか、お客さまの身になって考えたら、私ならそのように担当者を見るでしょう。

弊社ではヒアリングの時点でお客様の波長を感じ取ることにも重きを置いています。会話のテンポが早い方、逆にゆっくりお話される方、色んな方がいらっしゃいますよね。
人は「波長が合う、合わない」という表現をよく使いますが、波長が合わない人に言いたいことを言えるでしょうか。お客さまの本音、本当の希望に迫るにはこれも大事なことですし、またそういう担当者に依頼することをおすすめします。


お庭の外構工事は「施工して終わり」ではありません。施工後の万が一の不具合にも迅速に対応します。長く付き合えると思ってもらえるか。それは我々が掲げる総合的な満足に繋がります。

イメージ

■ 大事なのはプランニングだけではありません。


それから施工について。
納得のいく施工を行うためには、現場との円滑なコミュニケーションが取れていることは必須です。いくら事前に寸法など現地調査をしていても、現場に入ってからでなければわからないことは多々あります。

机上で描いた通りの進行が難しくなったとき、では何をどうすれば実現できるのか、どんな方法が考えられるのか、それらをスピーディーに現場に指示を出す必要があります。
良いプランニングができるだけでなく、現場の進め方を理解しているか。職人さんたちと円滑なコミュニケーションが取れるか。良い仕上がりにするために外せない大きなキーポイントでしょう。

■ 「お庭」のお悩み・相談を一緒に解決していきましょう!


お客様の総合的な満足をめざしているオリジナルガーデン。
プランは3D CADで立体的に表現し、少しでも現実に近いイメージをもっていただけるよう心掛けています。お客様1人1人に合わせてその都度お客様の身になって一緒に考えさせて頂きます。

今後も外構、エクステリア等に関する情報を発信していきます。
外構工事に関して、お悩みやご相談があればお気軽にご連絡ください。

イメージ