COLUMN
コラム

COLUMN
コラム

2018.03.02

安い業者の手抜き工事に我慢ができません。庭設計なら弊社の『オリジナルガーデン』をご利用ください!

■ お庭は弊社の得意分野、各々のセクションに特化した職人が施工に当たります!


こんにちは。東京都の西多摩で生コンクリート販売、基礎工事/解体、コンクリートポンプ事業を営んでいる小澤総業です。突然ですが弊社は小澤「総」業であるため、コンクリート業務のノウハウを活かした事業展開もしております。今回ご紹介するのは「オリジナルガーデン」です。


「オリジナルガーデン」とは名前そのまま。あなたの家のお庭を、あなたの理想のお庭像を拝聴した上で工事のご提案、一緒に創りあげていくサービスです。弊社は去年2017年3月より始めた事業なのですが1年も経たないうちから沢山のご好評の声を頂いております!

と申しますのも理由がございまして、弊社小澤総業の核はコンクリート事業、ひいては建築・建設業者でございます。ですので例えば「エクステリア工事」や「外構工事」また「ブロック工事」「フェンス工事」などなど……実はお庭に関する工事やご提案はどれも弊社の得意分野。由に各々の分野に特化した専門の職人の施工が実現できているのです。


イメージ

■ 「安い工事」には注意が必要。大切なお庭ですから業者選びは慎重に行ってください!


お庭は住民の方がくつろげる憩いの場であると同時に、家自体の印象も左右致します。ですので例えば、最近新築をご購入なされ「お庭」もちゃんと作りたいと考えている人であれば料金だけで業者を選んではいけません。

庭の工事は決して安く済むものではないので、ついついお値段を自分で設定してから「安い業者」を選んでしまう事も多いと思います。しかしながら、「オリジナルガーデン」を始めて気づいた事があるのです。


イメージ

■ お庭の「安い」工事の理由は、そのまま「手抜き工事」として現れます!


それは「安い業者には安い理由がある」という事。そしてお庭工事の場合、その安さは「手抜き工事」という顕著な形で現れるという事なのです。仕事を受注して適当に施工、後は知らんぷりの業者も中にはあるのが現状です。

あまりの手抜き工事の場合、それはお客様が見てもわかるレベルで現れます。ましてや弊社の職人が見た場合「下地から着工していない」「コンクリートが薄すぎる」「ブロック工事も基礎を疎かにしている」など、中には見るに絶えないような手抜き工事も散見する事ができます。

数年もたてば、薄いコンクリートなら破れてしまう、ブロックなら倒れてしまう可能性など、プロがみれば簡単に想像できてしまうのです。事実、弊社はそういった手抜き工事のお庭の手直し・改修する工事も行ってまいりました。


イメージ

■ ヴィジョンは明確でも曖昧でもオッケー!満足のいくお庭工事を!


弊社はサービス開始から1年といえども「ずさんな工事」はいたしません。
受注する業者側からすれば、ただの1件のお庭ですが、お客様にしたら何10年と共にしていくお庭です。そのためには、お客様が安心して満足して頂けるよう取り組むのは当たり前の事だと弊社は考えております。

これは大前提なのですが、何より第1に「綺麗に仕上げる事」。そしてお客様の方でデザインするイメージができていれば、コンピューターの設計支援(CAD)に取り入れた上で絵を描き、納得がいくまで修正・すり合わせを行います。

また、具体的なプランが決まっておらず「なんとなくこんな仕上がりにしたい」という要望にも応える事が出来ます。例えば洋風・和風なんてザックリしたリクエストからでも、お庭のプランニングはご提案可能でございます。


イメージ

■ 納得いくまで何度もすり合わせ。「やっぱこうしたい」にも対応!


弊社が更に徹底している事は、工事中にもお客様と逐一やりとりをする事です。それは図面と現場のズレがある場合もございますし、お客様が工事の途中で当初のイメージから離れていってしまったケースでも同じです。その都度意見を取り入れ、工事に反映させていきます。

過去の例で言えば、工事の途中で「やっぱりここに階段作りたい」と頼まれた事もございます。勿論喜んで対応させていただきました。イラストや設計図と、実際に出来上がっていく様を見てその違いに違和感を持つなんて当たり前。よくある事です。

そんな時にはハッキリと「イメージと違う」とお伝えください。理想のお庭ができるのであれば、お客様はどんなにワガママな要求でも弊社はできる限り対応します。ここは職人にとって1番腕が問われる所でもあるからです。


イメージ

■ ともに最高のお庭を作り上げましょう!気になった方はまずご連絡ください!


エリアは東京・埼玉・横浜など、関東近郊になってしまいますが、先述の通り「やりっぱなし」なんて弊社は許しません。もちろん連絡を頂ければアフターフォローまで駆けつけます。弊社は建設業ですが、同時にサービス業。完成したお庭がお客様に喜んでもらえる事が嬉しいのです。共に理想のお庭を作りましょう!気になった方はまずはご相談からでも受け付けております!

イメージ